筋トレを家で行おう!

筋トレ

筋トレは家でも簡単に出来ます!

ただ筋トレを家でやるためには、1人でも続けていける気合と根性が必要です!(。-`ω-)

これから頑張る!と心を決めた人だけ、読んで下さい。

家でも簡単に出来る筋トレをご紹介します!

筋トレ

家で筋トレをする為に

家で筋トレをするために大切なのは、きちんと継続する事です!

ジムのように、誰かと一緒に行ったり、トレーナーが付いてくれるわけではないので、まさに自分との戦いなワケです。

だから、続かなかったりダラけてしまったりすることが多いんです(´・ω・`)

そこで、まず家で筋トレを始める前に、簡単で良いので毎日続けることを心に決めて、取り組むようにしましょう!(^^)/

家で筋トレが出来るなら、とっても経済的で嬉しいですよね!

用意するものは自分の身体だけ!と言いたい所ですが、他にもあるといいものをご紹介。

それはスマホです!正しく言えば、スマホのタイマー機能ですね!

ない人は、家にあるキッチンタイマーでもOKです!

時間を計りながら行う事で、あと〇秒!と力を抜くことなく頑張れますので、自分で数えながら筋トレをするよりもおススメですよ!(*´ω`*)

筋トレ

家で出来る筋トレ

いきなりハードな筋トレをしても、3日坊主になるのが目に見えています(笑)

そして、程よい筋肉痛なら良いですが、筋肉を傷めてしまっては元も子もありません。

なので、どんな筋トレでも自分に合った回数と負荷から始め、徐々にキツくしていきましょう!

家で出来るおススメの筋トレは…プランクです!(^^)/

プランクは体幹を鍛える筋トレで、主にお腹周りを鍛えることに適していますが、体全体を使いますので、体全体をバランスよく鍛える事が出来ます!

【まずは初心者コース!】

 

腕立て伏せの姿勢のようにうつ伏せになり、肘をついてキープ!

ただ、その姿勢を1分保つだけです!簡単だと思いますよね?

それが、初めてやる人にはかなりキツイと思います。まずはここから初めて行きましょう!

慣れてきたら、その姿勢から足を片足ずつ交互に内側へ織り込みます。

太ももがお腹に付く位しっかり足を織り込めれば最高ですが、初めは無理をせずに。

またウエストを鍛えたいのであれば、肘を立ててうつぶせになった状態から、左右の骨盤を床に着けるようにひねって戻すのも効果的です。

全て1分を1セットとして、1日に3セット位出来ると理想的でしょう!(^^)/

プランクはいろいろな方法がありますが、どれも簡単そうに見えて、意外ときついです。

ただ、全体的に引き締めたい!という方には、体幹を鍛える事の出来るプランクは、とっておすすめ!

YouTubeにもたくさん投稿されているので、ぜひ家での筋トレとしてプランクを始めてみてはいかがでしょうか?(^_-)-☆

筋トレ